伯耆国「大山開山1300年祭」記念式典を開催しました

式典

 眞子内親王殿下の御臨席のもと、伯耆国「大山開山1300年祭」記念式典を開催しました。1300年に及ぶ大山圏域の歴史、文化、自然等の素晴らしさ、かけがえのなさを再確認し、新たな気持ちで地域の歴史に向き合い、次の100年に活かしていくことを誓い合う場となりました。

 大山小学校6年生、大神山神社禰宜の相見正邦氏、大山ブロッコリー生産者の國岡俊平氏、大山山岳ガイドの上野紀代子氏、大山寺観証院住職の清水豪賢氏等による「大山への誓い」では、大山の歴史や文化を学び伝え、自然を守り育てること、地域を愛する思いや願いを県内外に発信することなどを誓い、「私たちは大山とともにある。大山さん、ありがとう」と感謝を表現しました。

日 時 平成30年8月9日(木) 10:00~14:30
会 場 米子市公会堂(米子市角盤町)
出席者 約900名
鳥取県選出国会議員、県議会議員、関係自治体議員、1300年祭アドバイザー等支援関係者、一般参加者等
概要 ・ 主催者挨拶
・ 眞子内親王殿下お言葉
・ 合唱「大山賛歌」(鳥取大学医学部混声合唱団)
・ 大山への誓い(大山町の小学生等)
・ 記念講演 講師:松平 定知氏(元NHKアナウンサー)
・ 記念コンサート:松本 茜氏(米子市出身ジャズピアニスト)
 

●大山への誓い

宣言

 地元大山小学校6年生と大山所縁の方々による「大山への誓い」が発表されました。

【子どもたち】
大山と一緒に大きくなった私たち、みんなで一緒に誓いましょう。
・大山の歴史を学び、ここで育つことを誇りにします。
・大山の文化を学び、大切に受け継いでいきます。
・大山の自然を守り、もっと豊かにしていきます。
・そして私たちを見守り、育ててくれた大山とこの地の素晴らしさを未来に伝えていきます。
【大人】
いま、この時代を担う私たちは、未来を生きる子どもたちの思いを受け止め、誓います。
・大山とこの地域が培ってきた歴史や文化を見つめなおし、美しい自然とともに未来へ伝え残していきます。
・子供たちと私たちのこの地域を愛する思いや願いを、県内外の方々に向け発信していきます。
・人々の安寧を守り続けてきた「大山さん」とともに、次の100年に向けて新たな歴史を刻みながら、未来に向けて歩みを進めていきます。
【全員で】
誓いとともに感謝と願いを込めて声高らかに叫ぼう。
私たちは大山とともにある。
「大山さん」、ありがとう。
 

●記念講演会

講演

 「"その時歴史が動いた"の現場から」と題して、氏のこれまでの取材経験などから講演していただきました。歴史をひも解き、考察する楽しみ方、また大山の歴史に関する考察なども、楽しくお話いただきました。

 

●記念コンサート

コンサート

 地元米子市出身で国内外で活躍するジャズピアニストの松本茜さんによる記念コンサートを行いました。大山賛歌のジャズアレンジの演奏や、子どものころ親しんだ地元の風景にちなんだ曲の演奏などで、ゆったりとおしゃれな時間を演出していただきました。

 

【交流レセプション】8月8日(水)

歓談

 記念式典前日には、眞子内親王殿下のご臨席を賜り、記念式典の参加者や、おもてなし料理の開発に関わった方々などを招待し、地元食材を使った料理で、交流レセプションを開催しました。
 おもてなし料理を開発し、当日も調理を手伝った県立米子南高校の生徒や翌日の記念式典で合唱を披露する鳥取大学医学部混声合唱団SPROUTのメンバーなどへは、眞子内親王殿下からお声かけもいただき、和やかな雰囲気となりました。
 会場には、おもてなし料理や大山周辺の特産品の展示と併せて伯耆国「大山開山1300年祭」記念刀及び人形作品「御幸(御輿行幸)」、山の日記念全国大会in鳥取開催記念「大山フォトコンテスト」の入賞作品9作品を展示しました。さらにアトラクションとして、大山町出身でニューヨークで活動しているジャズシンガー、おかある星野LOVEさんのコンサートも開催しました。

日 時 8月8日(水)午後5時30分から
場 所 ロイヤルホテル大山(西伯郡伯耆町丸山)
出席者 107名
眞子内親王殿下、鳥取県知事、鳥取県選出国会議員、鳥取県議会議員、関係自治体議員、大山開山1300年祭アドバイザー等支援関係者、おもてなし料理創作関係者(米子南高生)等
 

 

上に戻る